ブラックタイガーの養殖方法は?安価で高品質なエビを供給できる方法とは?

養殖エビの代表・ブラックタイガーの養殖方法を知っていますか?

スーパーから高級寿司店まで引っ張りだこのブラックタイガーは、今や天然エビに負けない美味しさです。

養殖エビがこんなにも美味しくなった理由は、コーラルシーがこだわる養殖方法に秘密があります。

今回は天然エビと養殖エビの違いやコーラルシーが行っているブラックタイガーの養殖方法などについてお伝えします。

天然エビと養殖エビの違い


お寿司やエビフライ・エビチリなど和洋中さまざまな料理に使われるエビですが、現在は養殖が主流です。一昔前までは天然が当たり前だったエビが今は世界各国で養殖されているのです。

「エビは天然の方が美味しい」と言う方も多いかと思いますが、旨みをぎゅっと閉じ込める工夫をするなどエビの養殖技術のレベルは高くなっています。

ブラックタイガーとは?



ブラックタイガーとは一尾30~40gの大型のエビで、高級エビの代表であるクルマエビの仲間です。天然物は「シータイガー」と呼ばれていますがほとんど出回っていません。

ブラックタイガーは外食産業や一般家庭で、エビフライや炒め物・照り焼きに使われることが多いエビです。見た目は黒灰色ですが、ゆでると赤く美味しそうな色に変化するのが特徴。甘く旨みが凝縮した味で、プリプリとした歯ごたえも楽しむことができます。小型のバナメイエビと共に養殖エビの代表的な存在です。

コーラルシーが行っているブラックタイガーの養殖方法



近年では中国・インドネシア・ベトナムなどアジアの新興国によるエビの養殖が増加しています。

味と鮮度にこだわるエビを加工生産するコーラルシーも、スリランカでのエビの開発輸入をおこなっています。

スリランカは主な生産地のエビとは異なり、シーズン性が少なく一年中養殖できることが最大のメリットです。加工工場は年中稼働しているため、安定生産と供給が可能になります。

また中間業者を介さないため、安価での提供が可能。徹底的に管理し工場に運ぶまでの品質を完璧に保つことができます。

以下で、コーラルシーがこだわるエビの養殖技術をご紹介します。

親エビの捕獲


ブラックタイガーの養殖は、生きた高品質な親エビ(マザーシュリンプ)を捕獲するところから始まります。一度の産卵で100万尾の稚エビが誕生しますが、30万尾まで自然淘汰されます。

稚エビの飼育


稚エビを約一か月間孵化場で飼育します。

養殖池で飼育


孵化場での飼育期間が終了すると、養殖池に移動。水質管理を徹底した池で1㎡あたりのエビの養殖数を約10尾に抑えるのがポイント。広々としたストレスのない環境で約4カ月かけて飼育します。

活けしめ


約120日間の養殖期間を経て、約30gから40gになると水揚げします。広い養殖池でストレスなく育ったブラックタイガーを、低温で水を含ませることなく短時間で工場(アルペックスマリン社)に運びこみ、運び込まれたその日のうちに加工することにこだわっています。

ブラックタイガーを水揚げ直後に氷水で活けしめを行い水を含ませないことで、ストレスなく育った天然エビの味わいに近い旨みを最大限逃がさないように尽力。新鮮なエビを水に漬けてしまうと旨みが流れて水っぽくなってしまうからです。中間業者を介さないため、工場に運び込むまでの保存状態を完璧に保つことができます。


ブラックタイガーとバナエイエビの養殖方法の違い



ブラックタイガーの養殖は1970年頃から台湾で始まり、1980年代に一気に広まりました。バナメイエビはかなり遅れて1995年頃から養殖が始まりましたが、その養殖のしやすさから現在の養殖エビの主流になりつつあります。

ブラックタイガーとバナメイエビの養殖方法はどのような点が違うのでしょうか?


ブラックタイガーとバナメイエビの養殖方法は基本的に同じですが、同じ容積の池に入れられるエビの総数が違います。バナメイエビがブラックタイガーの3~10倍とかなり多いのです。

その理由は、バナメイエビは水中を浮遊する性質のため、海底を歩く性質のブラックタイガーより一度にたくさんのエビを飼育できるから。また、バナメイエビの養殖池の深さが2.5mなのに対し、ブラックタイガーの養殖池の深さはたった1.5mほどしかありません。

バナメイエビが水中を浮遊する性質で、養殖池の深さも深く一度にたくさんの量を養殖できることから、ブラックタイガーより養殖しやすくなっているのです。

まとめ

ブラックタイガーの養殖方法や、バナメイエビとの養殖方法の違いについて説明しました。

コーラルシーの創業社長は、1972年から1995年頃まで、その人生のほとんどを現地での商品開発に力を注いできました。このアルペックスマリンのチャンドラ社長は、創業者の教え子で、その魂を今日まで引き継いでいます。

スリランカでのエビの開発輸入と養殖技術にこだわるコーラルシーのブラックタイガーは、創業から40年以上もの間、レストラン・寿司店・高級中華料理店などプロの方に絶賛されています。

天然エビに負けない美味しさの養殖エビを是非一度試してみませんか?